‘おいしい食べ物集’ カテゴリーのアーカイブ

今治市は焼鳥日本一

おいしい食べ物集, 未分類 | 投稿者: satorun
10 月 14 2009 年

先日しまなみ海道で行われたサイクリング大会へ参加するために、前日は今治に宿泊しました。今治といえばタオル産業ではあるが、やっぱり焼鳥。焼鳥日本一宣言をしている街なのです。三度の飯より焼鳥好きの僕としては行かねばなるまいて。

サイクリング大会参加メンバーは僕を入れて6名。翌日900人が参加するサイクリング大会があることもあってか、6名という人数ではなかなか店が見つからない。しかしついに宿泊したサイクリングターミナル糸山のフロントの方に直接電話してもらって、カウンターならということで予約できたのであった。フロントのお姉さんありがとう~(しかし6人でカウンターとは、、、)

お店は「はち八」(0898-32-8281 愛媛県今治市郷本町2-3-8)。まずはカウンターにずらっと6人座りました。でも途中で座敷に案内してもらえました。大将ありがとう!

で、今治の焼鳥、まずは皮を食え、ということで皮を注文、そしたらネギ入りネギなしの選択肢が。今治の焼鳥の特徴は鉄板で焼くことなんです。で、串も刺さっていない。鉄板でぎゅーっと焼いたカリカリの皮に秘伝のたれがかかっててもうたまりません。

明日の大会に差し支えるから控えめにと言いながら、結局6人で焼酎一升瓶が開いてしまい、さらにグラスであれこれ注文する羽目に。関西の焼鳥より味が濃い目でお酒が進みます。最後は空揚げと鶏飯で締めて、、、。もうふらふらでした。明日大丈夫かいな。

山形のおそば

おいしい食べ物集 | 投稿者: satorun
6 月 24 2009 年

e3818ae8958ee9baa6
久しぶりに山形に行きました。東京から新幹線で3時間。いや~遠いなあ。神戸から東京まで3時間だから、乗り継いだら6時間かよ。
取引先のニッター様に美味しいおそばをごちそうになりました。ごちそうになったのでお値段がわかりませんが。びっくりするぐらいの太いエビの天麩羅つきでした。そばの量も豊富で、東京なんかの一流店なんかでよくある3回ぐらいすすったらなくなるような分量ではなかったです。
田舎の民家のようなところで、座敷に上がって、聞こえてくるのはそばをすする音だけ。こんな環境でそばを食うとおいしさもひとしおですね。それにしてもエビの大きさがすごい。本当にすごい。写真に写りきらなかった~

銘酒天狗舞のカップ酒

おいしい食べ物集 | 投稿者: satorun
6 月 05 2009 年

tengumai 友達につれて行ってもらった恵比寿のお店。立ち飲み屋さんなんだけど壁一面にカップ酒が。すごい銘柄のカップ酒があってびっくり。結構酔ってたけどついつい頼んじゃいました。で、見つけたのが石川県の銘酒天狗舞のカップ酒。しかも純米。高級なお酒のイメージとカジュアルな飲み方のスタイルがなんともミスマッチで面白いなと思ってたら酔っ払いすぎて店の場所が思い出せない。

ミートソーススパゲッティ

おいしい食べ物集 | 投稿者: satorun
5 月 26 2009 年

e3839fe383bce38388e382bde383bce382b9e382b9e383911 子供のころからミートソーススパゲッティが大好きで、多いときは300グラムぐらい食べていたように思う。大人になってから、その子供っぽい名称ゆえ、なんとなく飲食店では頼みにくいメニューになってしまったようだ。それがいつしかボロネーゼなどというハイカラな名前になったが故、大人になってからでもずいぶんオーダーしやすくなった。 というわけで僕は大人だけどミートソーススパゲッティが大好きである。なので、イタリアンなどに行くとかなりの頻度で注文する。でもおおむねしょんぼりする。僕の好きな味になかなかめぐり逢わないのだ。 濃厚なトマトの味がして、赤身主体の肉でしかもとろけるような肉の食感、いつも求めている味だ。そして麺はスパゲッティでなければいけないのだ。 数年前にイタリア出張したとき、タイミングよくボローニャ地方に行って、待望の本場ボロネーゼを食べる機会があったのだが、メニューにあるのは平たい麺のみ(名前忘れた)。スパゲッティに変えてくれと交渉したけど職人のポリシーゆえか、作ってくれなかった。という悲しい思い出がある。。。。 で、東京で出会いました。素敵なボロネーゼスパゲッティに。このお店はピッツアがおいしいことが有名で、それがお勧めということでもちろんそれも美味しかったのだけれど、ボロネーゼスパゲッティのおいしさにしばし呆然となった。また来たい。というか今回は友達O君とシェアしたので今度は一人で全部食べたる~。 SAVOY三宿通り店 世田谷区下馬1-23-13 フェルテロアール祐天寺1F TEL:03-3795-8739

『のどぐろ』のお造り

おいしい食べ物集 | 投稿者: satorun
5 月 20 2009 年

e381aee381a9e38190e3828d いやー生まれてはじめて食べました。のどぐろお造り!(*^_^*)この年になって久しぶりに食べ物に感動しました。K先輩どうもごちそうさまでした~。(*^_^*)またおごってください~!(^^)! のどぐろとは新潟ではよく食べられるお魚で、詳しくわかりませんが金目鯛の仲間のような感じです。のどが黒いからのどぐろと言うそうです。日本海側ではよく流通しているようですが、太平洋側ではいやゆる高級魚です。煮付けや塩焼きで食べた事は何度かありますが、刺身は初体験。素晴らしい脂のノリで、旨みが凝縮された高レベルなお刺身でした。素晴らしいお料理を出してくださったお店は、四谷三丁目JALシティ四谷方向 松江料理『主水』 おいしいお料理ありがとう!