Archive for 2009 年 7 月

10時間自転車耐久レース(サイクルハンターカップ)

自転車関連 | 投稿者: satorun
7 月 21 2009 年

いよいよ今週末レースが開催される。10時間自転車耐久レース。午後8時にスタートし翌日午前6時にゴール。実に10時間自転車でサーキットを周回し続ける耐久レース。さすがに一人で参加する体力も気力も度胸もなく、我々は8人のチームで参加することとなった。600分を8人で分担するので、一人あたり75分を受け持つ計算となる。しかしながら今回女子も2名いるので、男性の負担はやや増すと思われるが、一人で10時間走ることを考えるとずっと楽だろう。

この年になって自転車でレースなんて考えもしなかった。でもこの年だから楽しめるのかなとも思う。若いころは一切興味のなかった自転車。今や生活の一部と化した自転車とともに我が人生最初のレースに臨みます!

姫路城

自転車関連 | 投稿者: satorun
7 月 21 2009 年

来週にレースを控えているので、その準備も兼ねて姫路城まで自転車で走ってきた。自宅から姫路城までの往復はちょうど100キロ。僕にとっては海岸線を横移動なので、あんまり起伏もなく長距離の練習にはちょうどいい距離なのだ。午前7時半に出発して戻ってきたら12時前で、約4時間半ぐらいのツーリングだった。実際に走っている時間は4時間だったから走行時の平均時速は25キロということになる。(停車時間も含めると22キロぐらい)ロードバイクとしては、とりわけ早いスピードでもないと思う。まあ年出し仕方ないだろうなあ。でも走行時の平均がせめて28キロぐらいになるよう頑張りたいと高い目標を掲げるのであった。

ちなみにツールドフランスの選手は40キロを超える平均時速という。原付のおばちゃんも真っ青なのだ。

またまた淡路島ツーリング

自転車関連 | 投稿者: satorun
7 月 13 2009 年

久しぶりのブログ。先日またまた淡路島北半分を自転車で一周してきた。今回は女性メンバー2名の新規加入で合計8名での走行となった。タコフェリー到着する岩屋を起点と終点とする60キロのコース。厳密に言うと56キロぐらいかな。起伏があんまりないので初心者にはお勧めのコースだ。
新規女性メンバーはGさんとMさん。Gさんは以前からフラメンコを趣味にアクティブな女性、一方Mさんは今年マラソン大会で10キロを完走し、来年はフルマラソンを狙おうかというツワモノ。全く心配ないメンバーだった。ところが予想に反してMさんがバテバテ。緩やかな長い上りでばててしまった。どうやらギヤの選択を間違えて、重いギヤのまま踏み込んで上ったことでスタミナを使いきったようだった。でも戻ってきてからしっかり生2杯飲んでました~
あ~ 自転車は面白い!