Archive for 2009 年 10 月

六甲山に自転車で

自転車関連 | 投稿者: satorun
10 月 31 2009 年

またまた自転車ネタですが、六甲山山頂まで自転車で行ってきました。自宅はほぼ海抜0メートルに等しいので、自分の力だけで1000メートル近く上ったことになります。

自転車を始めたころ、文字通り朝飯前に六甲山頂まで往復する人の話を聞いて、全く別世界の人だと思っていたのに、自分がまさか上ることができるなどとは本当に予想だにしなかったのです。

亀のようなスピードで自分の可能なペースでゆっくりゆっくり。歩いたほうが早いやろとハイカーに突っ込み入れられそうなレベルでしたが、まずは完走が大事と自分に言い聞かせて、今日大満足な一日なのでした。

今治市は焼鳥日本一

おいしい食べ物集, 未分類 | 投稿者: satorun
10 月 14 2009 年

先日しまなみ海道で行われたサイクリング大会へ参加するために、前日は今治に宿泊しました。今治といえばタオル産業ではあるが、やっぱり焼鳥。焼鳥日本一宣言をしている街なのです。三度の飯より焼鳥好きの僕としては行かねばなるまいて。

サイクリング大会参加メンバーは僕を入れて6名。翌日900人が参加するサイクリング大会があることもあってか、6名という人数ではなかなか店が見つからない。しかしついに宿泊したサイクリングターミナル糸山のフロントの方に直接電話してもらって、カウンターならということで予約できたのであった。フロントのお姉さんありがとう~(しかし6人でカウンターとは、、、)

お店は「はち八」(0898-32-8281 愛媛県今治市郷本町2-3-8)。まずはカウンターにずらっと6人座りました。でも途中で座敷に案内してもらえました。大将ありがとう!

で、今治の焼鳥、まずは皮を食え、ということで皮を注文、そしたらネギ入りネギなしの選択肢が。今治の焼鳥の特徴は鉄板で焼くことなんです。で、串も刺さっていない。鉄板でぎゅーっと焼いたカリカリの皮に秘伝のたれがかかっててもうたまりません。

明日の大会に差し支えるから控えめにと言いながら、結局6人で焼酎一升瓶が開いてしまい、さらにグラスであれこれ注文する羽目に。関西の焼鳥より味が濃い目でお酒が進みます。最後は空揚げと鶏飯で締めて、、、。もうふらふらでした。明日大丈夫かいな。

しまなみ海道サイクリング大会

自転車関連 | 投稿者: satorun
10 月 14 2009 年

ひさしぶりのカキコです。先日の連休、広島尾道~愛媛県今治間にあるしまなみ海道で開催されたサイクリング大会に参加してきました。

僕が選んだコースは健脚コースで約100キロ、今治側のサイクリングターミナル糸山を出発して尾道方面へ、途中の島をぐるっと一周して戻ってきて100キロというものでした。

直前の台風が心配の種でしたが、なんとか通過し当日は本当にいい天気で最高の大会となりまひた。参加者がなんと900名。こんな大会に参加することはあまりないので、多いか少ないのかわかりませんが、感想としては大変立派な大会なんだなと思いました。自転車が徐々に浸透していってるのかなとうれしくなりました。

あんまりアップダウンもなさそうだし、楽勝のコースだろうと勝手に思っていたら、しょっぱなから結構坂が登場。車が通る橋を通行するので、橋の高さまで自転車で上る必要があるのだった。激坂はないものの小さなアップダウンがたくさんあり、徐々に足に来るような設定だったな~。でも天気の良さと景色のよさがそんなことを吹き飛ばし、元気にゴールできました。完走書ももらって大満足な大会でした。