2009石垣島アースライド その1

投稿者: satorun
11 月 19 2009 年

自分にとって今年の1大イベントだった石垣島アースライド2009に行ってきました。観光地としても有名な石垣島の西海岸の道路を125キロにわたり自転車で走るというイベントです。自転車に興味ない方は、まったく意味不明のイベントでしょうが、コース125キロ間信号が一つもないというのが特徴の一つでもあり、そんなコースを自転車で走ってみたかったのです。

 

近場でのイベントなら自転車で会場まで走って行ったり、車に乗せて行ったりするわけですが、石垣島だとそうもいきません。事前に自転車を解体して大きな自転車用に段ボールに入れて、航空便で送るわけです。傷がつかないようにぷちぷちのビニールで撒いたり、前輪を解体したりと結構大変。

え?そんなに大変ならレンタルサイクルがあるじゃないかと?それではダメなんですよね。自分の自転車で走ることに意味があるのです。

当日の125キロに備えてイベント前日は、仲間たち3人と東海岸の道路を80キロほど走りました。しかしこれがなかなか大変。平坦に見える石垣島も道路は小さなアップダウンが無数に存在するのです。最初は楽勝だったけれど、じわじわと足に負担が。おまけに行きはずっと強い向かい風だったものだから折り返すころには体力をかなり使ってしまいました。それでも明石食堂でおいしいソーキそばを食べ、帰りは追い風に乗って快適に帰ってきました。無数のアップダウンと風。恐るべし石垣島。

このエントリーのトラックバックURL