DVD「カシミヤができるまで」思い立ち

投稿者: satorun
6 月 25 2010 年
3年前にカシミヤヤギのうぶ毛の刈り取りの現場を見る機会がありました。カシミヤの仕事をしている以上、どうあっても最川上の現場ともいえるカシミヤヤギを自分の目で見ておきたいと思い、内モンゴルの提携工場さんに無理を言って、フフホトから約100キロ北部の草原に連れて行ってもらったのです。
羊毛の刈り取りと違って、カシミヤヤギの場合は本当に手間暇がかかるものだし、採取される量も本当に微々たるもので、カシミヤが羊毛よりもはるかに高価になるのは当然だなと感心したものです。
この時から、カシミヤヤギのうぶ毛刈り取りから、製品までの製造工程を分かりやすく映像にできたらいいなと思っていました。カシミヤはなぜ希少性が高いのか、どんな風に毛を採取するのかといった映像をお客様に見て頂くことで、カシミヤに関する理解を深めて頂き、関心を持って頂けたらなあと考えたのです。
今年それを実現するために動きました。

3年前にカシミヤヤギのうぶ毛の刈り取りの現場を見る機会がありました。カシミヤの仕事をしている以上、どうあっても最川上の現場であるカシミヤヤギを自分の目で見ておきたいと思い、内モンゴルの提携工場さんに無理を言って、フフホトから約100キロ北部の草原に連れて行ってもらったのです。
羊毛の刈り取りと違って、カシミヤヤギの場合は本当に手間暇がかかるものだし、採取される量も本当に微々たるもので、カシミヤが羊毛よりもはるかに高価になるのは当然だなと感心したものです。
この時から、カシミヤヤギのうぶ毛刈り取りから、製品までの製造工程を分かりやすく映像にできたらいいなと思っていました。カシミヤはなぜ希少性が高いのか、どんな風に毛を採取するのかといった映像をお客様に見て頂くことで、カシミヤに関する理解を深めて頂き、関心を持って頂けたらなあと考えたのです。
今年それを実現するために動きました。そんな思い立ちからDVD「カシミヤができるまで」の制作についてブログで話していきたいと思います。

カシミヤスタイリスト ミラノアレス http://www.alles-inc.com/

このエントリーのトラックバックURL