京都ツーリング

投稿者: satorun
5 月 28 2009 年

先日自転車仲間たちと京都ツーリングに行ってきた。クラブ本部のある茨木までは車で移動して、そこからその日集合したメンバー3人とともに自転車でスタートだ。本当なら茨木まで自転車で走っていきたいところだか、早起きできず断念。僕の自転車仲間たちは職業いろいろ経験いろいろで本当にいろんな人が集まっている。兵庫県宝塚市⇔奈良県や、日本海までを自転車で往復しちゃう人もいる。(それこそそんな人には車でおいでとくぎを刺さないと自転車で来ちゃったりするのだ。)

茨木から西国街道を通って、高槻、島本、そしてサントリーの山崎蒸留所を左手に見ながら京都府に入り嵐山へと到着。ここでしばし休憩して走り屋のA氏とO氏が引き返した。僕のスローペースではトレーニングにならなかったのだろう。ごめんね亀で。

2人で嵐山を出発、四条通を通って祇園へと向かう、その後南へ下り、桂川に沿って茨木まで戻ってきた。約90キロのコース。ちょっと最後ばててしまったけれど天気もよく楽しいコースだった。

思い起こせば4年間学生時代を過ごした京都なのに自転車で走ったのはこれが初めて。若かりし当時は自転車なんて全く興味もなく、オートバイや車にしか興味がなかったように思う。本当にもったいないことだなと思った。こんなに素敵な乗り物なのに、中学生まで乗ってたのに30年近くも忘れてたなんて。反省し、そしてこれから乗り続けます。

次ページへ »

« 前ページへ

このエントリーのトラックバックURL