2009石垣島アースライド その1

自転車関連 | 投稿者: satorun
11 月 19 2009 年

自分にとって今年の1大イベントだった石垣島アースライド2009に行ってきました。観光地としても有名な石垣島の西海岸の道路を125キロにわたり自転車で走るというイベントです。自転車に興味ない方は、まったく意味不明のイベントでしょうが、コース125キロ間信号が一つもないというのが特徴の一つでもあり、そんなコースを自転車で走ってみたかったのです。

 

近場でのイベントなら自転車で会場まで走って行ったり、車に乗せて行ったりするわけですが、石垣島だとそうもいきません。事前に自転車を解体して大きな自転車用に段ボールに入れて、航空便で送るわけです。傷がつかないようにぷちぷちのビニールで撒いたり、前輪を解体したりと結構大変。

え?そんなに大変ならレンタルサイクルがあるじゃないかと?それではダメなんですよね。自分の自転車で走ることに意味があるのです。

当日の125キロに備えてイベント前日は、仲間たち3人と東海岸の道路を80キロほど走りました。しかしこれがなかなか大変。平坦に見える石垣島も道路は小さなアップダウンが無数に存在するのです。最初は楽勝だったけれど、じわじわと足に負担が。おまけに行きはずっと強い向かい風だったものだから折り返すころには体力をかなり使ってしまいました。それでも明石食堂でおいしいソーキそばを食べ、帰りは追い風に乗って快適に帰ってきました。無数のアップダウンと風。恐るべし石垣島。

六甲山に自転車で

自転車関連 | 投稿者: satorun
10 月 31 2009 年

またまた自転車ネタですが、六甲山山頂まで自転車で行ってきました。自宅はほぼ海抜0メートルに等しいので、自分の力だけで1000メートル近く上ったことになります。

自転車を始めたころ、文字通り朝飯前に六甲山頂まで往復する人の話を聞いて、全く別世界の人だと思っていたのに、自分がまさか上ることができるなどとは本当に予想だにしなかったのです。

亀のようなスピードで自分の可能なペースでゆっくりゆっくり。歩いたほうが早いやろとハイカーに突っ込み入れられそうなレベルでしたが、まずは完走が大事と自分に言い聞かせて、今日大満足な一日なのでした。

今治市は焼鳥日本一

おいしい食べ物集, 未分類 | 投稿者: satorun
10 月 14 2009 年

先日しまなみ海道で行われたサイクリング大会へ参加するために、前日は今治に宿泊しました。今治といえばタオル産業ではあるが、やっぱり焼鳥。焼鳥日本一宣言をしている街なのです。三度の飯より焼鳥好きの僕としては行かねばなるまいて。

サイクリング大会参加メンバーは僕を入れて6名。翌日900人が参加するサイクリング大会があることもあってか、6名という人数ではなかなか店が見つからない。しかしついに宿泊したサイクリングターミナル糸山のフロントの方に直接電話してもらって、カウンターならということで予約できたのであった。フロントのお姉さんありがとう~(しかし6人でカウンターとは、、、)

お店は「はち八」(0898-32-8281 愛媛県今治市郷本町2-3-8)。まずはカウンターにずらっと6人座りました。でも途中で座敷に案内してもらえました。大将ありがとう!

で、今治の焼鳥、まずは皮を食え、ということで皮を注文、そしたらネギ入りネギなしの選択肢が。今治の焼鳥の特徴は鉄板で焼くことなんです。で、串も刺さっていない。鉄板でぎゅーっと焼いたカリカリの皮に秘伝のたれがかかっててもうたまりません。

明日の大会に差し支えるから控えめにと言いながら、結局6人で焼酎一升瓶が開いてしまい、さらにグラスであれこれ注文する羽目に。関西の焼鳥より味が濃い目でお酒が進みます。最後は空揚げと鶏飯で締めて、、、。もうふらふらでした。明日大丈夫かいな。

しまなみ海道サイクリング大会

自転車関連 | 投稿者: satorun
10 月 14 2009 年

ひさしぶりのカキコです。先日の連休、広島尾道~愛媛県今治間にあるしまなみ海道で開催されたサイクリング大会に参加してきました。

僕が選んだコースは健脚コースで約100キロ、今治側のサイクリングターミナル糸山を出発して尾道方面へ、途中の島をぐるっと一周して戻ってきて100キロというものでした。

直前の台風が心配の種でしたが、なんとか通過し当日は本当にいい天気で最高の大会となりまひた。参加者がなんと900名。こんな大会に参加することはあまりないので、多いか少ないのかわかりませんが、感想としては大変立派な大会なんだなと思いました。自転車が徐々に浸透していってるのかなとうれしくなりました。

あんまりアップダウンもなさそうだし、楽勝のコースだろうと勝手に思っていたら、しょっぱなから結構坂が登場。車が通る橋を通行するので、橋の高さまで自転車で上る必要があるのだった。激坂はないものの小さなアップダウンがたくさんあり、徐々に足に来るような設定だったな~。でも天気の良さと景色のよさがそんなことを吹き飛ばし、元気にゴールできました。完走書ももらって大満足な大会でした。

株式会社アレス2010年春夏向けストールご案内

商品告知など | 投稿者: satorun
9 月 08 2009 年

■ソフティリネンストール(品番10S-060)■
当社が絶対の自信を持ってお勧めする2010年春夏商品です。ソフティリネンストール最大の特徴は麻100%なのに非常にやわらかいこと。麻は繊維に特有の張りがあり、繊維が太く短く固いので、そのままでは大変肌触りの悪いストールになってしまいます。
我々は麻に特殊な加工を施すことで、麻特有のタッチと吸収性、通気性や抗菌性などは従来の麻そのままに、しなやかで柔らかな麻素材のストールを作成することができました。
肌触りがとても滑らかなのに清涼感もあり、素材表面に緻密な繊維構造を持っているため麻特有の光沢もしっかりとキープしています。

◎商品企画
・サイズ:長さ180センチX70センチ+フリンジ10センチX2
・品質:リネン100%          ・重量:95グラム
◎商品特徴
・麻100%なのにとても柔らかいソフティリネンストール
・8カラー常時ストックサービス
・無地以外にもプリント、地柄、絞り染めなど豊富なバリエーション

■エアリィカシミヤシルクストール(品番10S-001)■
カシミヤ50%シルク50%のカシミヤシルクストールです。ストールの風合いの良さを決めるのは何といっても使用原料の糸の細さ。糸が細いほど手触りがよく、その風合いを高めます。エアリィカシミヤシルクストールに使用する素材はなんと120番手の超細番手です。天然素材では、技術的に限界の細番手です。
また縦糸カシミヤ、横糸シルクというストールは結構見かけますが、混紡素材によるカシミヤ50%シルク50%素材は希少性が高く、混紡によるメリットでもある染色性のよさや、風合いに優れます。カシミヤのアレスがこだわり抜いて開発したエアリィカシミヤシルクストールです。

◎商品規格
・サイズ:長さ180センチX60センチ+フリンジ10センチX2
・品質:カシミヤ50%シルク50%    ・重量:70グラム
◎商品特徴
・カシミヤシルクの混紡素材を使用 しかも120番手の超細番手
・7カラー常時ストックサービス
・無地以外にもプリントなどのバリエーション

淡路島一周

自転車関連 | 投稿者: satorun
9 月 08 2009 年

淡路島一周してきました

 

これまで北半分は何度か行ってきたものの(距離約60キロ)、噂に聞く島の南部の激坂と周回距離160キロという未知の数字が、淡路島一周チャレンジを押しとどめていました。

今回六甲山を何度も登っている友達W氏に誘われ、重い腰を上げることになったのです。

 

僕自身これまで120キロしか走行した経験がなく、しかもほとんどが平たん路、今回は距離160キロに加えて、4つの激坂があるとのこと。本当にできるのだろうか、という不安な気持ちでいっぱいでした。

 

結果は、、、なんとか達成することができました。しかし本当にきつかった1周のツーリングでした。心拍なんか185なんて数字が出て死ぬんじゃないかと思ったし、坂がきつくまっすぐ登れなくなり、危険を承知でジグザグで登ったり。

 

でも淡路島の素晴らしい景色がそんな辛さを緩和してくれ、何とかにこにこと1周ツアーを終えることができました。こんなにつらいのは高校時代のクラブ以来かと思うほどだったけれど、終わってしまうとまた行きたくなるんだよね~ ほんと自転車っていいですね

アイフォン

未分類 | 投稿者: satorun
8 月 08 2009 年

最近アイフォンを購入した。まんまとアップルとソフトバンクの戦略にはまったわけだが、これがはまって本当に良かった。

僕自身以前から電子手帳なるものに人並み以上に興味があって、新製品が出るたびに家電販売店に見に行ったりしていたのだ。シャープのザウルスから始まって東芝のジェニオ(だったかな?)なんかも使ってみた、、、、、。

しかし、、やっぱり使いにくいのだった。最近ではウインドウズモバイルなどもトライしたけれどどうにもなじまない。なじまないから仕方なく手書きの手帳を使っている。ところが字が汚いから後で読めなくなってしまったりするし、書き写すということがどうにも我慢できなくなる。

そこでアイフォンだった。これはいい。最高。アップルはすごい。こんなの知らずに1年もいたのかという気持だ。使い勝手は価格ドットコムをご覧ください。ほんとうにその通りだから

10時間耐久レース結果

未分類, 自転車関連 | 投稿者: satorun
8 月 08 2009 年

e887aae58886レースが無事終了した。天気は梅雨前線が居座り最悪の中、岡山に到着、するとなんと薄日が差すぐらいのうす曇りに。結局翌朝の表彰式途中まで雨らしい雨は降らなかった。しかし表彰式中に土砂降りの雨が。。。

仲間8人で10時間走りつないだ耐久レースの結果は、、、、約270チーム中でなんと139位。と、こう書くとなかなかいい感じになりますが、この270チームにはママチャリでの参加もいたり、たったひとりで10時間も走りきったツワモノもいるわけで、同じロードバイクのカテゴリーでいうと89チーム中の79位だった。後ろにはたった10チームしかいなかったのだ~しかも後ろのチームはごく少人数で走ったチームばかりだった。8人で走った割にはなんだかなあという感じなのか。

でも心は大満足だった。自転車で生まれて初めて走ったサーキットはとっても起伏があって驚いた。こんなにのぼりがきついとは、、、しかもママチャリの軽く抜かれる屈辱を味わった。でも体重を活かして下りで追い抜いてリベンジした。
そんなこんなで今回参加の8人全員大満足だったろう。そう思いたい。

耐久レースは誰かと競争というより自分たちの中での競争だった。また来年もチャレンジしたい。年をとるごとに成績を上げていくことができたら本当に素晴らしいだろうな。

10時間自転車耐久レース(サイクルハンターカップ)

自転車関連 | 投稿者: satorun
7 月 21 2009 年

いよいよ今週末レースが開催される。10時間自転車耐久レース。午後8時にスタートし翌日午前6時にゴール。実に10時間自転車でサーキットを周回し続ける耐久レース。さすがに一人で参加する体力も気力も度胸もなく、我々は8人のチームで参加することとなった。600分を8人で分担するので、一人あたり75分を受け持つ計算となる。しかしながら今回女子も2名いるので、男性の負担はやや増すと思われるが、一人で10時間走ることを考えるとずっと楽だろう。

この年になって自転車でレースなんて考えもしなかった。でもこの年だから楽しめるのかなとも思う。若いころは一切興味のなかった自転車。今や生活の一部と化した自転車とともに我が人生最初のレースに臨みます!

姫路城

自転車関連 | 投稿者: satorun
7 月 21 2009 年

来週にレースを控えているので、その準備も兼ねて姫路城まで自転車で走ってきた。自宅から姫路城までの往復はちょうど100キロ。僕にとっては海岸線を横移動なので、あんまり起伏もなく長距離の練習にはちょうどいい距離なのだ。午前7時半に出発して戻ってきたら12時前で、約4時間半ぐらいのツーリングだった。実際に走っている時間は4時間だったから走行時の平均時速は25キロということになる。(停車時間も含めると22キロぐらい)ロードバイクとしては、とりわけ早いスピードでもないと思う。まあ年出し仕方ないだろうなあ。でも走行時の平均がせめて28キロぐらいになるよう頑張りたいと高い目標を掲げるのであった。

ちなみにツールドフランスの選手は40キロを超える平均時速という。原付のおばちゃんも真っ青なのだ。