インフルエンザ

世間話など | 投稿者: satorun
5 月 25 2009 年

1週間ぶりに神戸に戻ってきた。羽田空港も少し人が少なめ、伊丹空港行きのJAL便は3割程度の乗客だった。驚いたのは伊丹空港から三宮へのシャトルバス、僕を入れてたった5人しか乗っていなかった。早朝でも深夜でもない時間帯なのに。

なぜか神戸市が国内発症スタートとなった新型インフルエンザ。毎日毎日神戸市の名前がニュースで連呼され、都内では神戸市から来たことを言える雰囲気ではなかった。都内の人込みを見た直後だけに、閑散とした三宮とのギャップがあまりに大きく、影響の大きさを思い知った。神戸市内の大手アパレルでは冬物展示会の真っただ中、それなのにお客さんが来ないと言う。この景気に追い討ちをかけるようなダブルパンチだ。

今日からは学校閉鎖も終わり人々が表に出て来られる環境が整ってきたようだ。早く通常の社会が戻ってきてもらいた。

週刊誌記者

世間話など | 投稿者: satorun
5 月 22 2009 年

昨日久しぶりに週刊誌記者の友達と食事をした。職業柄週刊誌の記者との接点などはないのだけれど、以前カシミヤの偽装問題が多発した際に取材を受けたことが縁となり、飲み仲間としてお付き合いいただいている。

我々アパレルの人間は大まかにいえばシーズン(四季)を一つのタームとして活動しているのに対して、彼らは文字通り週間での活動であり、本当に時間勝負という感じである。また毎週毎週よく記事があるものだと思うほどの情報提供力はさすがだなと思う。

週刊誌の記者と言うと、サスペンス劇場でしか見たことのない僕は、不自然に痩せてて、伏目がちで、人相が悪くて、ハイライトを超短くなるまで吸ってて、汚い服を着てて、秘密を嗅ぎ付けて、どっかで恐喝まがいなことをしてて、最後殺されてしまうイメージだったけれど、昨日の彼はまったくその逆。明るくて小太りで本当にいい人。思い込みはだめですね。

『のどぐろ』のお造り

おいしい食べ物集 | 投稿者: satorun
5 月 20 2009 年

e381aee381a9e38190e3828d いやー生まれてはじめて食べました。のどぐろお造り!(*^_^*)この年になって久しぶりに食べ物に感動しました。K先輩どうもごちそうさまでした~。(*^_^*)またおごってください~!(^^)! のどぐろとは新潟ではよく食べられるお魚で、詳しくわかりませんが金目鯛の仲間のような感じです。のどが黒いからのどぐろと言うそうです。日本海側ではよく流通しているようですが、太平洋側ではいやゆる高級魚です。煮付けや塩焼きで食べた事は何度かありますが、刺身は初体験。素晴らしい脂のノリで、旨みが凝縮された高レベルなお刺身でした。素晴らしいお料理を出してくださったお店は、四谷三丁目JALシティ四谷方向 松江料理『主水』 おいしいお料理ありがとう!

自転車の通行区分は?

自転車関連 | 投稿者: satorun
5 月 20 2009 年

e5ae9fe9a893 またまた自転車ネタです、、、 自転車の通行区分を知らない方がたくさんおられるように思います。 1、自転車は原則車道を通行する。 2、自転車は原則左側通行。 自転車で走っていると逆走してくる人が多いことに本当に驚いてしまう。中には携帯メールしながらとか、日傘をさしたままとか、本当に危なっかしい。さらには車道左側隅を走っている僕が悪いかのようにじろりと睨んで過ぎていくおばさんとかに遭遇すると泣きたくなる。 東京都世田谷区上馬では、写真のような社会実験が行われていた。車道にブルーのラインを書いて、そこを自転車が通行するように誘導されているのだ。 自転車は車道を走るもの、車と同じ方向に進むものという理解が深まることを期待したい。 この流れが全国に広まり、すべての車道がブルーの自転車エリアが完備したとき、オランダやドイツのような自転車先進国の仲間入りができるのだろうなあ。

東京引越し

世間話など | 投稿者: satorun
5 月 19 2009 年

東京での活動拠点兼住居を変更した。2年前に住まい半分営業所半分で、ある縁を通じで両国に住みだした。2年間東京の暮らしを経験してみて、より西部のほうが自分にとって利便性が高いと思い、渋谷近辺に新しく営業所件住処を決めたのだ。

東京の知人に聞いたところによると、関西人は東京に住む場合はたいてい、自分の故郷に近い西部に住むことが多いそうだ。皇居を中心とした場合の西部という意味で。
なので、僕が両国に住んでいるというと多くの場合相撲が好きなのかと聞かれて、そうでないと答えると珍しがられたものである。

今度新たに住む街は関西の僕の好きなある地域に似て、とても気に入っている。気合いを入れて営業に力を込められそうな気がする。がんばろう!

自転車

自転車関連 | 投稿者: satorun
5 月 16 2009 年

自転車が好きで、時間が空いたら自転車に乗っていたいなあと思う。取引先様などから趣味は何ですかと聞かれて、『自転車です』と答えるとたいてい不思議そうな顔をされて話が終わってしまうことが多い。ましてや『100キロぐらい走ります。』なんて答えると、『へ~っ』と驚かれて、そして『あほちゃうか~』という目の光り具合になる。

僕も乗る前はそうでした、商社のYさんは大の自転車好きで、彼から一日で琵琶湖一周(180キロぐらい)しちゃうような話を聞いた時、同じような目の光り具合だったはず。でもこれがはまってしまったんですよね。

いい年してなんて思われるでしょうが、人力の良さをこの年で再認識したというか、、いつか東海道を通って東京⇔神戸出張したいな~なんて思っています。

あ、好きな自転車話だと終わらなくなるのでこのあたりで。。。

春夏向け商品

ファッション関連 | 投稿者: satorun
5 月 15 2009 年

うちはカシミヤの会社だから、半年しか売る物がないという状態でして。ここ何年かはそんな状態が続いています。河豚屋さんみたいな感じ。それで売上も十分確保できるから満足満足。。ってなことは一切なく、、、どうしたものかと。

扱い商材を増やすとどうしても負荷が高くなりロスが大きくなるのと、僕自身がカシミヤにこだわっていることもあって、カシミヤオンリーでした。なので季節が反対の南半球にカシミヤ販売をトライしたりもしています。とはいえやはりパイは大きくないので、来期から春夏の雑貨も全力投球することにしました。

カシミヤシルク、シルクコットン、コットンリネン、リネンなどの上質な天然素材を使った商材を開発していきます。やっぱり年間まわるようにしないといけませんね。 反省・・・

ファストファッション

ファッション関連 | 投稿者: satorun
5 月 14 2009 年

このところファストファッションという言葉をよく聞くようになった。ファーストフードのようなファッションということである。とってもとっても良く売れているようで、今の世相を反映しているなとしみじみ感じる今日この頃。ファーストファッションとふぁーを延ばさずにファストと短縮しているのがさらに速く感じてしまう。感性の高い製品を世界の適地で作成して、世界で一気に販売するビジネスモデルは素晴らしい。

それに対してこちらのカシミヤは全くその対極にある感じがする。ファーストフードに対抗してスローフードが取り上げられたように、スローファッションなんて言葉が出てこないものかなあ。ひがみに聞こえますか~?

ブログのお引越し

ご挨拶など | 投稿者: satorun
5 月 14 2009 年

株式会社アレスの中村です。カシミヤ専門店カシミエールの店長でもあります。実に4か月ぶり、本当に久しぶりのブログです。

このたび『カシミヤ専門店カシミエール』のほうは若くて感性のある素敵な自慢のスタッフに任せることにして、おじさんの僕はといいますと、会社のブログを担当することになりました。改めてよろしくお願いします。

筆不精ですが、、、がんばって、、、、書いていきます。